【10/22開催】「カスハラ対策」まずはここから!従業員を守るカスタマーハラスメント対策セミナー

「お客様は神様」という言葉もある中で、過剰な要求を繰り返す“カスハラ(カスタマーハラスメント)”は、今や多くの中小企業を悩ませる深刻な問題となっています。

本セミナーでは、そんな中小企業の皆様の「カスハラ対策、まずは何から始めればいい?」という疑問に対し、法的な視点と実践的なノウハウを交え、法律や専門知識がなくても、自社ですぐに始められる具体的な対策を分かりやすく解説します!

💡こんな方におすすめ

  • カスハラ対策を進めたいが、何から手を付けて良いかわからない
  • 取引先からの過剰な要求に、従業員が疲弊する状況を防ぎたい
  • そもそも、カスハラについて理解できているか不安

【開催概要】

日時:2025年10月22日(水)14:00~15:00

開催方法:オンライン

アジェンダ:

  1. なぜ今、経営課題として「カスハラ対策」に取り組むべきか
  2. どこまでが「クレーム」で、どこからが「カスハラ」か
  3. 取引を失わずに従業員を守る!アクションプラン
  4. Q&A/相談会

講師紹介

吉野 誉文吉野モア法律事務所 弁護士)

京都大学法科大学院卒業 大阪弁護士会所属
2022年に吉野モア法律事務所を開所し、コンプライアンス問題や外国人労働者等の労災・労務問題、事業リスク・事業開発に伴う法的アドバイス等を実施。
直近は「トラブルが起こる前に備える」企業法務を目指し、組織づくりや次世代経営者育成なども手掛けている。

申込締切:2025年10月21日(火) 18:00

主催:
吉野モア法律事務所
〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満6-7-4大阪弁護士ビル907